des【日誌】ゲームリーダー練習

★「ゲーム・リーダー」練習

難しそう、、、。

でもやってみないと「リーダー」目線と「受け側」目線の違いも分からない。

毎週ジャンケンでその週の「チームリーダー」を決めます。

「チームリーダー」はゲームをコントロールする為に様々な指示を出して下さい。

例① どこから守備する?ライン(エリア)コントロール

例② 攻撃は速攻・遅攻?

例③ 修正=ゲーム中はもちろん、試合の合間に修正する所を話し合って下さい。

  自分が気が付かない部分は、みんなに聞くのも良い方法だと思います。

 押しつけでは無く、協力し合って進められるかが重ですね。

そこが今回の練習会のテーマです!

●注意点:

・キーパー交代は支持できません。

・指示出しは強制では有りません。言葉を選びにも注意して下さい。

得意な人、苦手な人といるかも知れませんが楽しんでやって下さい。

サッカー(フットサル)の楽しい所は自分の意見をぶつけ合う事だと思います。

お互いの意見を尊重し、同じベクトルに向かい進める。

意見の「食い違い」を感じ、その「溝」を埋めて行く。

これが楽しんだよねー。

では今週も宜しくお願い致します。