■超ビギナーの為の解説:蹴る(キックは何から始める?)

■蹴る(キックは何から始める?)

●先ずは「インサイド・キック」

 フットサルはこれだけでも十分。

 インサイド・キックを80%正確に蹴れれば完璧!

 利き脚の方で十分。

 2人で対面でパス(キック)練習。

 3人で三角形でパス(キック)練習。(角度30度)

 4人で四角形でパス(キック)練習。(角度90度)

パス方向の「角度」を変えて練習して下さい。

「角度」が広がれば難易度も大きくなります。

・軸足の位置

・ボールと脚の距離

自分の蹴りやすい位置、距離、角度を見つけて下さい。

自分が蹴りやすいのが1番です、それをいろいろ試して探して下さい。

 

「インサイド・キック」が利き脚でできるようになったら(80%が狙いどうり蹴れるようになったら)

次のステップとして

①パスの距離を広めて行く

 5mからスタート 10mへ そして15mまでできれば完璧!

②もちろん強さも重要です。 2~3秒以内で相手に到達するくらいのスピードでキックして下さい。

③同じ要領で今度は「逆脚」に挑戦!

 「逆脚」はとても難しいので成功率の目標は50%。

④そして次の挑戦は「ダイレクト・パス」(止めないでキック)

 来たボールをそのまま相手にパスします。

 これがビギナーには重要「ダイレクト・パス」

※スピードが無い女性の方や小学生でも「ダイレクト・パス」が出来れば問題無し!

 「ダイレクト・パス」のポイントは別途ご案内します。

 

先ずは5mの距離をインサイド・キックで80%成功させる!

これを目指して下さい。

これが出来れば「ポスト・プレイ」が出来るようになり(味方が前を向いてボールを受けれる)チームとしては大歓迎の戦力アップです。

 

以上