■超ビギナーの為の解説:私ってどこに居れば良いの?

■私ってどこに居れば良いの?

 どこの場所に居ればいいのかわからない?(ポジショニング)

守備(ディフェンス)をする時も攻撃(オフェンス)する時も適切な「ポジショニング」は重要です。

またビギナーの方でも理解できれば直ぐに上達できます。

脚でボールを扱うサッカー(フットサル)はなかなか上達が遅い競技です。

しかし「ポジショニング」は理解さえできれば直ぐにチームに貢献できるので私が一番お勧めしたいポイントです。

「ポジショニング」を理解して、フットサルの楽しさを知って欲しいと思っています。

●攻撃の時の「ポジショニング」

 ①味方の邪魔をしない所(笑)

 ・味方のスペース(広い場所=人の少ない場所)を作る動き。

  上級者でも難しマニアックな技術ですが、それだけにそれを覚えたら楽しくて面白くて!

 ・ビギナーの方は先ずは邪魔をしない様に「味方の人でボール持った人」の前(縦)の場所を空けて下さい。

  (縦のスペースを空ける動き)

  そうする事によりボールを持った味方の選手がそのスペースを利用してドリブルでボールを運ぶ事もできますし、パスを出す事もできます。

 ②相手の守備の選手を引き付ける場所「ポジショニング」

 ・ビギナーの貴方にも相手選手の「マーク」が付きます(笑)

  その相手の守備の選手を自分にマークを付かせ、広いスペースを作る動きをして下さい。

  味方が攻撃の時に、相手の守備の選手達を広げる(スペースを広くする)事は攻撃しやすくする為に重要です。

  ボールが来ないビギナーの方でも、ボールな無い所でチームに十分貢献できます。私はこればっかり(笑)

●守備の時の「ポジショニング」

 ・基本は守るべき自陣ゴールと「マーク」している選手の延長線上内です。(シュート・コースのライン上)

 自分のマークする選手が決まっていたら、その選手の動きに合わせ「シュートコース・ライン上」にポジショニングうをして下さい。

 ボールだけに気を取られないように、ボールとマークする選手を同時に見る必要が有ります。

 両方が見やすいところにポジショニングする事は難しいですが、そこの部分を注意しながらやってみて下さい。

 マークする難しさ、面白さを感じるはずです!

 

これが出来れば「ビギナー卒業」そのくらい「ポジショニング」は難しく、楽しいです。